本日,全国統一小学生テストが終了。
今さらながら,完全な二極化。上位と下位の差が激しい。
更に悪いことに,下位層は,問題文の意味,何を答えなければいけないか,が分かっていない。日本語(問題文・設問文)の読み取りがほぼできておらず,自分勝手に解釈した問題内容・設問内容で解答している。そうなると,正答にたどり着くことはない。
国語力・読解力・コミュニケーション力の強化が,学力を伸ばすことに直結するでしょうね,しばらくの間は。
本日,全国統一小学生テストが終了。
今さらながら,完全な二極化。上位と下位の差が激しい。
更に悪いことに,下位層は,問題文の意味,何を答えなければいけないか,が分かっていない。日本語(問題文・設問文)の読み取りがほぼできておらず,自分勝手に解釈した問題内容・設問内容で解答している。そうなると,正答にたどり着くことはない。
国語力・読解力・コミュニケーション力の強化が,学力を伸ばすことに直結するでしょうね,しばらくの間は。
ふたな塾のいいたい放題
普段の生活の中での出来事などで思いついたこと,感じたこと,その他いろいろを書いていきます。 いろいろな考え方があるので,批判,誹謗中傷等は一切受け付けておりません。
0コメント