ちょっと古い話になっていますが・・・
とある教科の問題と,全体の平均とを見比べて,感じたこと。
受けた本人は「問題が悪い」と正当化。
しかし,問題はひねったものもなく,理解していれば解ける問題ばかり。この程度であれば,平均60点は合ってもおかしくない。実際には・・・
結局,理解せず,答えさえ合っていればいい,ワークの解答を暗記し,ワークではない表現方法だと,「見たことがない」と錯覚し,解けないのが現在の中学生。
考え方や理解の仕方そのものを変えないと,真の「学力」は身につかない,と実感。
ちょっと古い話になっていますが・・・
とある教科の問題と,全体の平均とを見比べて,感じたこと。
受けた本人は「問題が悪い」と正当化。
しかし,問題はひねったものもなく,理解していれば解ける問題ばかり。この程度であれば,平均60点は合ってもおかしくない。実際には・・・
結局,理解せず,答えさえ合っていればいい,ワークの解答を暗記し,ワークではない表現方法だと,「見たことがない」と錯覚し,解けないのが現在の中学生。
考え方や理解の仕方そのものを変えないと,真の「学力」は身につかない,と実感。
ふたな塾のいいたい放題
普段の生活の中での出来事などで思いついたこと,感じたこと,その他いろいろを書いていきます。 いろいろな考え方があるので,批判,誹謗中傷等は一切受け付けておりません。
0コメント